5月2日(日)に行う「深緑杯/新緑杯」オンライン大会の主なルールです。参加者は全員準決勝ラウンドまでは参加できますが、大会を通して敗者復活はありません。
※なお、ルールは深緑・新緑とも同じものとします。

予選ラウンド:みんはや40問クイズ
  スマホアプリ「みんなで早押しクイズ」を利用した40問の一問一答形式のクイズを出題。
  1問正解10pt、1stボーナスは+10pt。誤答は1st誤答は-10pt、通常誤答は0pt。
  点数が同じ場合は最終結果でより左側にいる人を上位とする。
  このクイズの結果に応じて本戦の組分けを行う。
  回線トラブルなどによって答えられない問題が出てしまった場合は誤答として扱う。
  アプリのバグなどにより全く参加できなくなった場合は予選の結果を加味せず、本選Cリーグからスタート。

本選ラウンド:入れ替え制3セット早押しクイズ
 ・長屋クイズアリーナ+Discordで実施。
 ・予選結果に応じて全体を3組(Aリーグ・1~6位、Bリーグ・7~14位、Cリーグ・15位~24位)に分け、全3セットの早押しクイズを行う。
 ・第1セット~第3セットまでの各セットは、いずれも4問正解で勝ち抜け、2問誤答でそのセットの解答権を失う。(またここまでの成績は残らず、その時点での最下位となる)。また、解答権は「ダブルチャンス(2着までは解答権あり)」とする。
 ・各セット終了後、以下のように昇格、降格を行って次のセットに進む。限定問題数終了後に正解数が同じ場合は、誤答の少なさ>1○1×のプレーオフを行う。

 Aリーグ6人:上位3人残留(準決勝ラウンドで使えるAP+1pt獲得)
         下位2人がBリーグ降格
          最下位がCリーグ降格
 Bリーグ8人:上位2人がAリーグ昇格
        中位4人がBリーグ残留
        下位2人がCリーグ降格
 Cリーグ10人:最上位がAリーグ昇格
           2・3位はBリーグ昇格
         4位以下は残留。

 補足(5/3):限定問題数は30問。
        ただし、各リーグ順位が確定(以下参照)次第途中でも打ち切るものとする。
       Aリーグ:上位3人の勝ち抜けかつ、2×失格で最下位が確定した時点。
       Bリーグ:6人勝ち抜け、または上位2人の勝ち抜けかつ2×失格で下位転落2名が決まった時点。
       Cリーグ:上位3人の勝ち抜け、またはトビ残りが3人確定(2×失格が7名出た)した時点。


準決勝ラウンド:サバイバル早押しボードクイズ
 ・長屋クイズアリーナ+Discordで実施。
 ・本戦ラウンドの結果を踏まえ、各参加者に以下のポイントを与えた上で早押しボードクイズを3セット行う。
Aリーグ:+5pt
Bリーグ:+3pt
Cリーグ:0pt
またAリーグでセット残留をした場合+1ptがAPとして追加される。

 ・各問題に関する正解/誤答のポイント移動は以下の通りとする。
  (5/2:長屋の仕様により、以下の通りに変更します)
         第1セット 第2セット 第3セット
1st正解/誤答 2pt/-4pt  4pt/-2pt  4pt/-4pt
押して正解/誤答 2pt/-2pt  2pt/-2pt  2pt/-2pt
ボード正解/誤答 1pt/0pt   1pt/0pt   1pt/0pt

 ・1セット終了毎にポイント下位が脱落するサバイバル形式で行う。
第1セット:最大24人→16人(8人脱落)
第2セット:16人→10人(6人脱落)
第3セット→10人→6人(4人脱落)
ボーダーラインに複数の参加者がいた場合、
本選の最終所属リーグの上位>予選の順位が高い方で勝ち抜きと脱落を決める。

決勝ラウンド
問題形式は当日発表とする。